Office 365とかSaaSの自由帳

Office 365の話とかSaaSについてとかいろいろ書きたいと思います。なんだかんだ備忘録になると思います。

Microsoft Teamsでクリスマスをより感じよう!(Flowで日付と日付の差分を算出)

ご無沙汰しております!いや〜ダメですね、続かないです、ブログ・・笑
前回は約一年前ということで、だいぶ間が空いてしまいました。。最近Office 365を触る機会も少なくなってきたので、どんどん触って書いていきたいなと思っている次第でございます。

さて、12月ですね!12月といえばクリスマス!クリスマスといえばAdvent Calendar!ということで今年もOffice 365のAdvent Calendarに参加しております。
adventar.org

今日は12/6ですが、12月と思えない変な天気ですね〜。昨日、一昨日はとにかく暖かく(20度以上!)、せっかくのクリスマスシーズンなのに春先のような気温でクリスマスのワクワクを感じられません。
大人になってもクリスマスのワクワクを感じていたいものですね。

ということで、本日はクリスマスのワクワクをTeamsに!をテーマにしていきたいと思います笑

クリスマスのワクワクを感じるために

子供のころクリスマスのどの辺りにワクワクしたかなと考えた時に、日めくりカレンダーのようにクリスマスまであと何日かな〜、と数えていった瞬間なんかを覚えています。
そして、やはりクリスマスといえばクリスマスツリー、サンタ、プレゼント、ケーキあたり。こういったものを見るとワクワクが高まるんだと思います。

Flowを使ってあと何日カウントダウンをTeamsにポストする

ということで、今日から数えてあと何日でクリスマス、を投稿する仕組みを考えていきたいと思います。
一番手っ取り早くFlowを使っていきます。ただし、Flowでは日付同士の差分、みたいなものを出すのがすごく難しいと思います。(どなたか!良いやり方知っていれば教えてください)
そこで今回はこちらを参考に、クリスマスの日付(12/25)と今日の日付の差分を算出していきたいと思います。

やっていることとしては、本日の日付をDo Until で目的の日付(今回ですと12/25)までカウントアップしていきます。その間配列に値をappendしていき、配列のLengthを算出する、といった手法となります。
では早速見ていきましょう。

変数の設定

f:id:takeru55555:20181206214356p:plain

Do-Until文

f:id:takeru55555:20181206214417p:plain

Teamsに投稿

f:id:takeru55555:20181206215902p:plain

少しトリッキーですがこうすることで、クリスマスまで残り◯日という値を算出することができます。

チーム名やチャネル名にクリスマス絵文字を使いクリスマス感を演出する

Teamsではチーム名やチャネル名にUnicode絵文字を利用可能ですので、よりTemas映えを目指しましょう。
f:id:takeru55555:20181206214842p:plain

完成!!

こんな感じであと何日〜というのが、ポストされます。
f:id:takeru55555:20181206214708p:plain

もっと踏み込んで、例えばFlowのTeamsアクションではなくWebhookにしてメッセージを装飾したり、Bingの画像検索のAPIを組み合わせたりして日替わりイルミネーション画像をポストするなどするとよりTeams映えしてクリスマス感が増します!
とってもワクワクしますね!(果たしてワクワクと何度書いたでしょうか)

ではまた次回♪